トランスフォーメーションゲーム InnerLink社からのご案内

IMG_2750

“The Game comes out of you — it isn’t anyone telling you this or that.”

あなた自身の中から ゲームは展開しています ― あれこれ指図しているのは他の人じゃない”

“It’s light, playful and joyful, and at the same time deep and serious.”

それは軽やかで、遊び心と喜びに満ちている。そして同時に深くて深淵である”

“……. a short-cut to the essence of things.”

“…….ものごとの本質への近道”

トランスフォーメーションゲームは人生の道しるべ

トランスフォーメションゲームは遊ぶ場を提供しながら同時に、実質的な自己探求と変容を促すツールです。ゲームを通して、ものごとへの理解を深め、そしてご自身の人生をたおやかに変容する場を提供します。それは、恐らくご自身が最も高次のレベルでご自身の可能性を展開し人生の目的そのものを知るために、どのようにあらゆる状況に対する反応や、行動を変化させていくかということを、ご自身で創り出していく体験となることでしょう。

トランスフォーメーションゲームを通して、ご自身の強みとご自分が設定している制限の両面に気づきを得ることができます。これはパワフルでインターアクティブなツールです。ゲーム中はオープンで協力的な場、グループが出来上がり、活力とサポート、そしてはっとするようなヒントが得られたり、ご自身の正直なシェアができるような励ましも得られます。正直になるほどにゲームの展開中、正確にご自身の人生を鏡の様に映し出すことでしょう。そこで得られるクリアなフィードバックや的確な洞察として次のポイントが挙げられます。

*   重要な個人の課題をはっきりさせる。

*   ストレスのパターンや無為な癖のバターンを知る

*   人生における新しい可能性を明らかにしてそれを探求することを受け入れる

*   自分の中に存在する矛盾を解決する

*   大きな視点からのあなた自身または他者の感情への理解を得る

*   トランジション(移行)を促す – 健康、仕事、結婚または恋愛関係の変化など

*   毎日の生活の中のリラクゼーションや安らぎを増していく

*   自発性や成功、そして至福感へのブロックを外す

ゲームの流れ

まず最初に、そのタイミングにおいて向き合っているご自身の目的や意図を選んでいくことから始まります。この意図がこれから経験するあなたのゲームの土台を作ります。

道具として、あなた自身を示すマーカーやスコアカード、共時性を牽引するサイコロ、人生の道を表すゲーム盤、そして気づきのきっかけを受けとる為のメッセージや指示を表す、4種のカードと気づきのトークンを使用します。

次にあなたの「潜在意識の封筒」に、強み(洞察・ヒント・リソース)、チャレンジ(行動や創造性をブロックする障害)、そして内在するキーとなる質(内なるメンター)を示すそれぞれのカードをルールに従って満たしていきます。あなた自身を表現するマーカーでゲーム盤上の人生の道を歩みながら、降り立ったスクエアの指示の中で必要なアクションやプロセスをしていきます。最初は肉体レベルでのプロセスを済ませ、そして感情レベル、メンタルレベルと進み、最後はスピリチュアルレベルへと次元を移行しながら、あなたの意図を多次元に探求していきます。

その過程で、先ほどの「潜在意識の封筒」から取り出すカードによって、あなた自身が気づいていない強みや障害、あるいはサポートをしてくれている質などと出逢いながら、気づきを得たり、必要の無い感情を手放したりというようなプロセスをしていきます。内在する痛みと出会い、それを手放し、また知らない智恵と出逢いながら全てのカードが潜在意識から取り出され、そして4つのレベルのプロセスが終了するとゲームは完了となります。

トランスフォーメーションゲームはルールを読みながらご自身でプレイも出来ますが、ファシリテーターの存在はゲームの幅を広げます。トレーニングを受けたファシリテーターによるガイド、そしてその経験豊かな視点からのフィードバックにより、プレーヤー自身の理解や気づき、また、プレーヤー同士の相互補助的な探求も深まります。

パーソナル・プレイング・フォーカス (意図・目的)

あなたが立てる意図は、あなたがトランスフォーメーションゲームを進めていく中で発芽し、育てていく種となるものです。ワークショップに向けて、明確に何をあなたはこのゲームの中で得たいのか、あるいは還元したいのかをよくご自身の内面を観察してご準備ください。

1) あなたがゲームを通して得たいこと、または達成したいこと (Receieving Purpose)

何かあなたが現在取り組んでいる特定の状況(このゲームによって解決したいこと)、または何か創造的な示唆を得たいことを一つ選びます。トランスフォーメーションゲームはあなたが選んだその状況に対し、はっきりさせ、理解を深め、そして意識的な気づきをもたらします。ゲームをしている間、その意図を心にとめていることで、ゲームそのものがあなたに直接、その意図や目的を達成する為に必要な明確なフィードバックや、顕現してくる問題について語りかけてきます。

ゲームはあなたの未来を予測したり占うものではありません。ですから、YesやNoを聞くような質問はしないように。いくつかの事例を挙げます。但し、当然あなた自身のものを作って下さい。

・ 私は仕事上のストレスをどのように解消したら良いかということについて示唆を得ます。

・ 私は恋愛関係において、幸せとより大きな満足感を感じる為にどのステップを歩んでいくかを明確にしていきます。

・ 私は創造性を発揮するのを邪魔しているブロックを外します。

・ 私は経済的な豊かさを発展させていくことを決意します。

2)  あなたが 分ち合うことができるもの。(Giving Purpose)

あなたがこの経験の場に何を提供したいか、ということを観ていきます。それは、あなたが周りの方々や社会に対して苦無く分ち合うことができる質や能力かもしれません。または、それを分ち合うことでご自身を拡張できるものかもしれません。Giving Purpose 例として:

* 私はフルに注意を向けていきます。

* 私は自発的に私の感じることや洞察を分ち合います。

* 私は私の無条件の愛と誠実さを与えます。

あなた自身が立てる意図はとても大切です。このあとに続くゲームの流れを導く大切な「種」なので注意深く選んでいきましょう。あなた自身が心から達成することを望むことに絞っていきます。

ゲーム当日はあなたの明確な意図を文章で書いてそれと共にいらしてください。そしてトランスフォーメーションで起きることを受け入れて、目的意識と熱意そして期待と共にいらしてください。(いまひとつ、はっきりできなくてもゲームの最初にそのプロセスをすることも可能です。)

もし、あなたが何か、あなた自身のマーカーとして使用したいものが(1円玉よりも小さいもの)ありましたら、それもお持ちください。

> Transformation Game in English




コメントは停止中です。