フィンドホーン発トランスフォーメーションゲーム@東京 神楽坂 国立

10933915_10204859132431570_435825031329957771_n

   


”プハーーーーッ”

トランスフォーメーションゲームの後の変化がすごいです!決断する勇気。
直感や感覚に従うのは安全安心に浸かり、
知らぬ間に自分の感覚より人の目を気にしていたことがわかりました。
今は、私の中の声が静かに、でも確かに語りかけているのがわかります!

東京在住 M.Sさん


ゲーム感覚で遊びながら、心も身体も軽くなる。

変容の道しるべは、心のほこりをはらったところにありました。

東京在住 M.Hさん


遊びのつもりだったのに。。。
長年ずっと気持ちが晴れなかったことが
いつのまにか消えていました!

ゲームの最中にはよくわからなかったけど、あのことに怒りを感じていたことをゲームで気付いたら、なんだか同じことでイライラしていない自分がいました。とっても、穏やかな気持ちになれたことが本当に感謝です!

東京在住 T.Aさん

 

ようこそ!変容の旅へ!
Welcome to the Transformational Journey!


ゲームへのご参加は、お一人でもグループでもOKです。(ソロゲーム=個人セッションについてはこの記事は下にご説明があります。ご参照ください。)

まずはお問い合わせください。himana☆gol.com (☆を@に変えてください。)

日程は、ご希望の方とご都合を合わせて決めています。ご希望の方はまずご一報ください。待機している方や募集する形で他の参加者の方を募ります。場所は国立か参加者のみなさんのご都合で決定します。首都圏外の出張の場合、交通費を頂戴しております。また、必要に応じ、参加者の方とファシリテーターが会場費を分割する場合がございます。


*今月の現在ゲーム開催可能な日程*

いずれもおひとりからグループでお申込戴けます。

9月20日(水)@神楽坂(3名まで可能)☆新月スペシャル!!
9月27日(水)@神楽坂(ソロゲームのみ可)
10月2日(月)@神楽坂(ソロゲームのみ可)
10月3日(火)@神楽坂(4名まで可能)
10月6日(金)@神楽坂(4名まで可能)
10月11日(水)@国立(4名まで可能)
10月30日(金)@神楽坂(3名まで可能)
10月31日(火)@神楽坂(4名まで可能)

北軽井沢MANAHOUSEにて
秋のトランスフォーメーションゲームリトリートも募集中!
日程*10月7日(土)〜9日(祝)7日 夕食前に現地集合 〜 9日 お昼頃に解散
内容*二泊三日かけてゆったりと行うトランスフォーメーションゲームと北軽井沢の秋を味わっていただくリトリートです。
ファシリテーター*
トランスフォーメーションゲーム  青木麻奈
ご料金*35,000円(宿泊、シンプルな食事、ロングゲームの料金が含まれます。)

半日のゲームとは違い、ゆったりとした時間とスペース、そして何より自然に囲まれた場での変容の旅。どうぞ、北軽井沢という場所にも出会いにいらしてください^^ 紅葉が始まる頃です〜


この人生を自由に、ありのままに生きる世界への旅

トランスフォーメーション・ゲーム 〜 

トランスフォーメーションゲームはその名のとおり人生の「変容」を求めて、ご自身の心の世界と実際に体験している日々自分を取り巻く世界を行き来しながら行うゲームです。

なんとなくモヤモヤしていたり、何かが足りないという感覚の中で生きていらっしゃいませんか?
逆に、はっきりと行く先が見えて、これから始めるぞ!というやる気に満ちている時を迎えていますか?

いずれにしても、そんな時を迎えているみなさんに助けになるのは、

誰か他の人の人生をなぞるのではなく、積極的にご自分の人生に関わっていくこと。

ご自分の深いところからの「ニーズ」に同調し、「ありのままの自分」を生きていくこと。

このゲームはその道筋を探求する「人生ゲーム」。
自分の人生を周りに合せていくということから解放し、自分自身で人生を創造していくためのツールです。

 

ありのままに生きる、それにはまず、「今」の自分を観じる(感じる)ことから。


今、自分の内側で起き出して来ている「意図」をクリアにしていきましょう。 漠然としているビジョンや目的を明確にするプロセスが、実はこのゲームの軸となります。ぐるぐると思考の中で描いている「なんとなくの未来」。その底に在るご自身のニーズに繋がり気づいた瞬間から変容のプロセスが始まります。

意図がはっきりしている方には、その意図との関係を深め、現実化していく為に必要なプロセスを体験していきます。

いずれも、プロセスの要は、「自分自身」を感じ、受容し、そして育てていくこと。そのプロセスをファシリテーターのサポートと、仲間と共に進めながら学んでいきましょう。

共時性(シンクロニシティ)がプロセスの道しるべ

共時性とはユングが定義した、意味在る偶然の一致。因果の原理とは違い、複数の出来事が離れた所で同時に起きるこの宇宙の原理。

このゲームでは、サイコロの数、カードを引く、その日に出逢う人々や状況を「共時性」という視点で捉えます。これは、プレーヤー、それぞれがゲームの始まりに立てた「意図」が引寄せてきます。共時性に寄って導かれた問いかけに対して、心の内側を見つめ、観じ(感じ)、湧き上がる言葉や感覚を分ち合うことがご自身のゲームをぐっと深めます。自分の「意図」が引き寄せる展開にオープンになり、分ち合うことが、然るべき変容へのステップです。

自分と相手と、そして仲間とより良い関係になるために


自分のことを観じる(感じる)ということは、ご自身との関係を深めること。

それは、誰かとの関係においても、より良い関係へと成長させていくことにも役立つことでしょう。とかく、自分の頭の中で勝手に相手や自分のことを決めつけてしまいます。知っていると思っていることが、全く違う角度から新しい視点で観ると全く違う姿で立ち現れたりします。そして、親しい相手であればある程、自分の投影を相手にみていることもあります。

「あ!」と気づいたその瞬間に「変容」はすでに起きています。すると、見えていた世界が新しい風景として見えてくる。いままでざわついた心の振動が静かになっている、変容とはそういうことです。

カップルやご夫婦でのセッションは特にお勧めです。普段一緒に居てもなかなか知り得ない相手のこと。お互いの理解を深める時間になることでしょう。

 

自然界と人間の恊働創造の場、フィンドホーンで80年代に誕生


トランスフォーメーションゲームは北スコットランドにあるフィンドホーンで誕生しました。フィンドホーンになかなか訪れられない、または長期滞在ができないという人たちのために、フィンドホーンの奇跡や営み、そしてその学びを経験することができる場を提供する為に、このゲームは誕生しました。 (フィンドホーンの説明は 「フィンドホーンについて」 をご覧下さい。)

コミュニティを育てていくツールとしてのトランスフォーメーションゲーム


わずか3人の創設者から始まったフィンドホーン。それが、現在の世界有数の多様性に満ちたグローバルコミュニティに成長してきた過程には当然、混沌や対立も経験してきました。50数年経った現在もその営みが「持続」しているのは、一人一人の自己成長と自己受容が鍵でした。この鍵が
コミュニティがより自由で、そして健全にお互いが成長し合える礎であり「持続可能」な方法であることを「コミュニティの経験」として学び、そしてその「実験」は現在も続けています。

遊びココロをエッセンスに(ここがとても重要!)、それぞれが多層なレベルでの「自分自身」をみつめながら、次のステップを見いだすこのゲームは現在も、フィンドホーンコミュニティの成長のために活用されています。コミュニティとして共通のビジョンを立て、それに対して個々人がどのプロセスにあるのか、何がチャレンジなのかということに気づきながら、全体を理解していくために、とても役立っているのです。

こうした体験的背景から、エコビレッジやコミュニティに限らず、最も小さなコミュニティである夫婦(カップル)や家族、そして会社や組織などにおけるチームワークの相互理解に非常に有効なツールとなり得るのです。

世界各地に広がるトランスフォーメーションゲーム

国籍や宗教、文化的背景が多様な人々が住むフィンドホーンから発生し、より本質的なエッセンスを軸に改良されたゲームは多様な人々に有効であることが実践的に証明され、現在、ヨーロッバ全土、アメリカ、ブラジル、東欧、ロシア、日本、そしてタイや韓国と世界各地にファシリテーターが育ち、各地で多くの方がこのトランスフォーメーションゲームを通して深い気づきと変容のプロセスを経験しています。それほどまでに、普遍的な「人類」の真実とともにこのゲームは活かされています。

オプション*フィンドホーン フラワーエッセンス。

同じフィンドホーンの土壌で生まれたIMG_3581『フィンドホーンフラワーエッセンス』はゲームで体験するプロセスを大きくサポートしてくれることでしょう。変容のスピードを高めたり、深めたり・・・必要な流れを流してくれる助けをしてくれるものです。
ゲーム終了後に、改めてアチューンメントカードかカウンセリングを通してエッセンスを選び、調合します。ご希望の方はゲームのお申込の際に合せてお知らせください。追加の所要時間は30分〜45分です。ご料金はゲームとの組み合わせのみ4,000円です。事前にお申し出ください。10日〜2週間で飲み切る飲用ボトル(30ml)をお渡しします

フィンドホーンフラワーエッセンスについてはこちらをご覧下さい。
『フィンドホーンフラワーエッセンス』

*ソロゲームについて*

ソロゲームとはお一人で受けて頂くスタイルです。
グループでのゲームはお互いのシェアや、共同作業などを通して気づきが深まっていくプロセスとなるのに対し、ソロの場合はよりご自身の中心や取り巻く環境を丁寧に掘り下げていくプロセスとなります。また、ファシリテーターとの共同作業も多くなります。これまでゲームを体験したことがある方は、肉体(物質)レベルからではなく、感情、メンタル、スピリチュアルの中で、ご自身が働きかけをしていきたいレベルから始めることが可能です。じっくりご自身のテーマと向き合いたいと感じられる方にはおススメです。ゲームの所要時間:3時間 ご料金は: 15,000円/18,000円/20,000円の中から選択制

ゲームの概要


ゲームは 1〜4人のプレーヤーにファシリテーターがサポートしながら行います。

サイコロを振り、自分自身を表す駒を動かしながら「人生の道」を歩んでいきます。毎回降り立つ場所に設定されている指示にしたがって進めていきます。あの有名な「人生ゲーム」と方法論は同じですが、これはモノポリーではありません。「上がり」や「優位」になる、「勝ち負け」が目的ではありません。

トランスフォーメーションゲームに期待出来ること

① 自分自身に対する理解が深まる。

②    自分自身の重要なビジョンや課題を明らかにする。

③ 自分に課している制限を明らかにし、同時に自分の長所を知る。

④ グループの中でお互いを支え合い、刺激し合い、理解を深め、勇気と自己愛を育む。

⑤ 不安や憂鬱さを乗り越えるプロセスを見いだす。

⑥ 人生の新しい可能性の扉を開き、探求し、可能にする。

⑦ 人間関係の矛盾を理解し、解決する。

⑧ 自分や他者の深遠な感情を理解する。

⑨ 健康、仕事、恋愛・結婚、あるいは人間関係に変容をもたらす。

⑩ 自然にブロックを取除き、成功と充足に至る方向性を示す。

 

料金と所要時間の目安


所要時間は人数により、3~6時間程度(休憩あり)です。 *スライディングスケールでの料金設定となります。

ソロ – 3時間      15,000円 /18,000円 /20,000円

2人 – 4時間 お一人  13,000円 /14,000円 /16,000円

3人 – 5時間    お一人   11,000円 /12,000円 /14,000円

4人 – 6時間 お一人   10,000円 /11,000円 /13,000円

*リピーター制度について*

これまで、3ヶ月以内に再度ゲームを受ける方にはリピーター料金を設定しておりましたが、条件を下記の通り設定いたします。前回のゲームを受けた日をご記入の上、お申し込みください。

ソロゲームを受けられた方で、同じ「意図」で、3ヶ月以内にもう一度受ける方に限り12,000円で承ります。新たな意図で再度ゲームを受ける場合は通常のご料金となります。

2人以上のゲームを受けられて再度、三ヶ月以内に受けたい方:

ソロの場合 ⇒ 通常のご料金となります。
2人の場合 ⇒ 10,000円となります。
3人の場合 ⇒ 9,000円となります。
4人の場合 ⇒ 8,000円となります。

お問合せと申込先

Tel: 090-3438-0268 Mail: info☆manahouse.jp (このアドレスをクリックしていただくか、☆を@に変えて送信して下さい。) いずれも広瀬まで 


フォーカス&プロセスコーチング


ゲームで使用するカードのみを使用し、短時間でのコーチングセッション。ゲームが人生の旅を歩く時間だとしたら、このセッションは旅の途中、一旦歩くのを止めて、遠くの山並みやこれまで歩いて来た道を振り返り、改めて足下を確かめて歩き出す、という場です。

いきなり長時間のゲームに参加するのは厳しいと感じる方、あるいはピンポイントで示唆を得たい、プロセスを知りたいという方におススメです。所要時間は1時間半〜2時間となります。(意図の設定がスムーズな場合、短くなる可能性もあります。)

セッションは東京、国立又は神楽坂となります。(お申込戴いた方に詳細をお知らせします。)
出張の場合は、交通費とセッション料の他お店等の場合は飲み物のご料金のご負担をお願いしております。)

<セッションの流れ>

* 「今」の問題や状況のヒアリング:まずは、出て来るままにお話しください。
* 自分の中の「意図」を導き出すプロセスワーク:お聴きした内容から「意図の核」を明らかにしていきます。
* ゲームで使用する三種類のカード(☆)を使って、観察し方向性を見い出していく。
* 必要に応じて、プロセスワークを行いながら、変容への導きをいたします。

☆ Insight (洞察):「意図」に向かって進んでいく為に必要な情報
  Setback(後退):傷害となることを見極める情報
  Angel(メンター):プロセス全体を包括的にサポートするキーワード

料金:  10,000円 (2時間まで)

ファシリテーター 青木 麻奈(旧姓 広瀬)

12074606_10206844896434429_5150584516379567387_nInnerLink社認定 トランスフォーメーションゲームファシリテーター フィンドホーン財団リソースパーソンの一人として、2004年に体験週間を受けて以来、フィンドホーンの成立ちや精神性に感銘を受け、それを啓蒙すべく、日本語体験週間やワークショップの企画・オーガナイズを行う。2005年にトランスフォーメーションゲームに出逢う。プレーヤーとして参加した際に「奇蹟のイメージ」に牽引されて、当時夢のまた夢だった一人のフラメンコの踊り手として舞台に立つことが現実となる。2014年秋、フィンドホーンで行われたInnerLink社主催のトレーニングでファシリテーターの認定を受ける。2016年にアドバンストレーニング、2017年にソロ・トレーニングを修了。また、Innerlink社代表のMary Inglisよりプロセススキルやサトルワールドとの共同創造についてのトレーニングやレクチャーを受け、ファシリテーションのバージョンアップの精進に勤める。
外資系企業にて16年間の役員秘書を勤めながらビジネスの現場にも自己探求を軸としたスピリチュアルの学びは活かせることを実践。現在は退職し、「一人一人の心の平和がより良い社会を築いていく鍵」という理念のもと「Peace Makin’Labo」を主宰。原初音瞑想実践中。フラメンコ踊り手、書家としての表現活動も行っている。

* 目安よりもより長くプロセスをご希望の場合はどうぞご相談ください。可能な限り対応させていただきます。

> トランスフォーメーションゲームへようこそ! Inner Link社からのご案内

> トランスフォーメーションゲーム 体験談

いつも何かみんなにやってあげたいという気持ちが強すぎて、自分がわからなくなってしまう事が多かったので、「自分が自分らしくイキイキと生きれば、その方が周りは安心していられる。」というカードの言葉が一番今響いています。そして、色々な人間関係で嫌な時に、嫌と言えたり、無理しないようになれたかなと思います。(Mさん)

自分の中にある言葉が湧き出てくる感覚が楽しかった。ご一緒したお二人のお話も共感ができて、意味の在る出逢いだったなあと思います。ファシリテーターのエンジェルについての解説や(自分が引いた)カードの言葉をこれからの指針にしたいと思います。ありがとうございました。(Sさん)

過去の経験の枠から出たら、もっと大きな海があることを知る。自分のエリアから出て行くことが、こわくて理由をつけていた。そこから出ることが私の喜びであり、私を愛することなのだと感じました。(Kさん)

「手放すことで輝く」というInsight カードのメッセージがストンと私の中に落ちました。私の中にある古い観念「~に必要だから~しなければダメ」「~ができなければ先へ進めない」を脱ぎ捨てなければ新しい世界へは行けないよね。外側の世界も変わらない。そう、思った時に「ふわ~っ」と心が軽くなりました。自分を縛っている想いを解放すること。今、私はこれが私の変容なのだと思っています。そして、いつか自分の在るべき場所に自然に導かれていくのだと思えるようになりました。(Mさん)

ゲーム中は取り繕ったりすることなく、安心して、ただ感じることを感じるままに表現できることが、どれほど自分の喜びとなるかを体験し、また、ゲームの精巧さ、受け取るものの神聖さを感じました。そして、ファシリテーターにより、自分だけでは気づけなかった部分に光を当てることができ、大きな収穫となりました。私は只々、自分を愛し、その安らぎの中で生きたかったのだな、ということです。内側への旅は、生きている限りずっと続くと思いますが、今回、私が気づいたことは、これからの私をずっと支えていくものになると思います。(Nさん)

 




コメントは停止中です。